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2023/03/22

「ことのはなプロジェクト」初の撮影の試み

「ことのはなプロジェクト」初の撮影の試み
春分の日🌸〈ことのはなプロジェクト〉🌸
創作のための練習や撮影など、さまざまな試みをしました。
〈二十五絃箏/小澤千絵子〉と〈オイリュトミー/渋谷智栄子〉
Wちえこのコラボレーションを、映像作品として仕上げる〈ことのはなプロジェクト〉
【地水火風】の四大世界を標題に、只今、創作中です。
テーマは「自我による変容」。
作品作りにおいて、音と動きの一致を見出すために、一つ一つの音の意味を、対話しながら、どこまでも追求しています。
単なる反応ではなく、いっときの情動でもない、
楽曲に込められた深い意図(糸)を、
シュタイナー的な考察からも読み解き、
また、日本的な感性も十分使い、丹念に織り上げてゆく作業。
「一音成仏」という言葉ー小澤さんの師匠の言葉ーがまさに相応しい。
演奏家、オイリュトミスト、撮影者が、一体となり世界観を共有できるのが何より嬉しいこと。
「なぜ、音楽、歌が人の心を動かすのか?」
という問いに対しては、
それは、
「音楽は人間そのもの」
「宇宙秩序の雛形だから」
と答えることができるでしょう。
本来、
「人間は全て音楽家」なのです。
そして
「舞い、踊り」は、かつて、星々の運行の模倣でした。
現代において、特にオイリュトミーでは、単なる模倣の域を超え、
自我に貫かれた創造行為の途上にあります。
音楽を通して、宇宙的なるものを、この地上で、
この肉体で体験し、創造してゆくこと。
それは、私たちが、どんな過酷な状況にあっても、
人間らしく生きていくために、必要な「魂の糧」であり、
大いなる「癒し」なのです。
だからこそ、伝えたい。本当の、音の力を。
「映像」という新たな手段を通して。

2022/12/20

「ことのはなプロジェクト」始動しました!

「ことのはなプロジェクト」始動しました!

✴︎「ことのはなプロジェクト」始動しました❣️

オイリュトミー、二十五絃筝
 〈舞〉     〈音〉  ❌  〈映像〉
オイリュトミー&二十五絃筝でコラボしていた私と小澤 千絵子さんに、強力な味方❗️
映像作家のTakeshi Chikakiyo (近清 武 )監督です。
昨年の冬至合宿に参加され、
そして今年2月奏身舎で開催したコラボイベントがきっかけでした。
芸術や精神世界の深さ、豊かさをオイリュトミーやシュタイナーを全く知らない人にも、心を込めて届けたい!
できれば、なかなか会えないような遠くにいる方にも。
でもそれには、工夫と技がいる・・・。
✴︎〈映像〉という技法を通して
長年の願いが、やっと叶いそうです!
単に綺麗に撮るのが目的ではない、
より真なるものを捉え、本質が伝わるような映像作りが目標、
そう仰る、近清さんとこれから色んな試みを実践していきます。
2ヶ月ぶりの稽古では、
一音、一音によって異なる音の世界観を、
丁寧に分かち合い、ディスカッションしながら練習し、濃密な至福のときでした。
日本的な感性を、オイリュトミーや音の世界でどう活かしたら良いのか・・。
西洋からもたらされたオイリュトミーを
和楽器でありながら、七音階の二五絃筝で舞う事で、
新たな飛躍が生まれる予感がします。
オイリュトミー、二十五絃筝
・・・古くて新しい芸術を 言葉と音の本質を、
映像という、最先端の技法を使い、
より、見えるように世の中に伝えていく。
とてもワクワクします。
これまでの人生を振り返ると、
木彫に出会い、そしてオイリュトミー、シュタイナーへと、
奇跡のような数々の出会いを通して、私自身も変容し、導かれてきました。
でも、創造する芸術対象が変わっても、
「身心を変容させる」
「内なる癒しをもたらす」というテーマそのものに変わりはありません。
心や体を伴って、
美しい芸術体験が、人間の全存在を貫くとき、
自分の中の見えない花が自ずと開くように、
いつの日か
「隠された太陽」の光と熱が、内から外へ向かって
輝くことでしょう。✨✨

そんな、いのちが元気になる芸術を、心を込めて創造していきたいですね!

頭、心、体、丸ごと全部使って!

      2022/12/20. 記:萌黄 moegi

▼FB記事より転載

https://www.facebook.com/chieko.sibutani.1/posts/pfbid0mMZzb11XidC2zbWWgWPaRDRgkmiBh3KAkNwNbxbqxQsPizp32DC6WjLDhAZG3pbEl

「ことのはなプロジェクト」始動しました!

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